ジャンプSQ.4月号ワートリ(2ヶ月遅れ)

これを上げる時間にはもう次号が配信されていると思うのですが、わたしは紙の本誌派でまだ買っていないので多めに見てください。
6月号は読んでいない状態で書いています。

#206「遠征選抜試験(4)」

2ヶ月もあったのに感想を書いていなくて、今も時間切れ確実なので、書こうと思っていた内容をはしょっています。
後日改めて日記に書くかも。
あと、感想より記録の意味のメモが多いです。

遠征選抜試験の説明会最後に忍田本部長からの注意。
今回のチーム員は試験開始まで接触禁止。
隊長面接は今回の隊長の面接。

退出していく説明会参加者をA級隊員たちが集められて見ていた。
これ、いつも迅や唐沢や出水や二宮が利用していた観戦席とは別に、サイド側にある部屋なんだね。

根付さんが映像配信でA級を隊別に小会議室に移動させ、A級への説明。
号室ナンバーがA級の順位だ。

A級が閉鎖環境試験の審査を担当する
自分たちが遠征に参加すると仮定した上で一緒に遠征する乗組員として相応しいかどうか
能力と人格の両面で評価・採点
その審査結果を上層部がチェックし最終的な合否を決める材料にする

試験に先駆けてA級部隊は臨時部隊11チームの今回の試験の成績順を予想する
閉鎖環境試験と長時間戦闘試験それぞれの予想順位
45分間 会話は録音される

ここからのA級の会話とコマの運びがすばらしくきれいに流れてて面白い。
それぞれの隊の雰囲気と隊員の思考の癖・捉えかた、いろいろなものが凝縮された非常にワールドトリガーらしいものになっている。
「ワールドトリガーってなんて面白いんだろう!!」と、いったい何十回(何百回?)めかわからない感動した。
各隊が別々に会話しているのに、その会話の流れを生かしたまま次の隊の会話につなげていくのが本当にすごい。
意味も通じるしキャラの着眼点も解るし笑える意味でも面白いところがたくさん。

読者にとって初めてのキャラクターの紹介も兼ねている。

ふだんはあまり登場しないA級がずらっと並んでて、いつもと違う長セリフをしゃべってくれるのがとても嬉しい。

会話の最中、その内容がちびキャラでコマに表現されてて、最初に読んだときは読者に向けた説明コマだと思っていた。
よく見たらちびキャラコマと同じレイアウトでそのときの(同じ部屋だけ?)隊員全員の端末に表示されている。
と、いうことはこのちびキャラの周りの書き込みというか落書きはそれぞれの隊の誰かが書いている?
と思ってまた見たら、ペン先で書いているみたいなのに、A級各部屋の端末にはタッチペンはなくて、指で操作している。

えっ、これ、各部屋の会話を聞きながら根付さんが書き込みしてるの!?
ペン持ってるの根付さんだけだよ!?
ええっ!?
絵やマンガ表現や言葉も!?
ちびキャラコマの文字は全部同じ人の字に見える。

わたしとしては根付さんという結果に見えるけど信じられなくて、でも根付さんじゃないとするとほぼ全部の隊に同じ筆跡の、似たマンガ表現をする人がいることになってしまって、誰がこの書き込みをしたのか、大混乱。

発売日当日にTwitterで遡って他の人の感想を見たら、人によってバラバラの別の人を書き込みした人だと思っているようで、ますます混乱。

実際誰なんですか、先生!
Q&Aで答えを聞けるだろうか。

冬島隊の真木オペレーターの雰囲気好き。
録音されていると知っててこう言えるの好き。

小南の話したヒュースの甘えんボーイエピソード。
うんうん、近界には電子レンジはないからね。

加古隊のトラッパーの喜多川をあしらう双葉が年が逆に見える(笑)。
喜多川は全然順位予想と採点に関係ないことしか言ってない。
…と思ったが、菊地原が耳がいいことは閉鎖環境に係わるし、ゾエさんのまるいのは言葉と性格のこともあるな。
どこに気を付けたらいいかを見つけているのか。

村上10番隊のところで烏丸が氷見のことをわかっていないところ。
最初意味がよくわからなかった。
他の人のツイートで理解したんだけど、氷見は烏丸が好きで烏丸の前では全く平静ではいられないから、その様子しか烏丸は知らない、ということだった。
この2コマだけでそれが表現されているわけだ。
ワートリマニアじゃなきゃ理解しないよ…。(自分は失格)

二宮8番隊の、「バカめライオンだ」「ニャーン」の意味が分からない!!
誰か教えて!

A級隊員はB級のデータを全員暗記しているのか!?
チーム分けのときに臨時隊長が他隊員のデータを考えながら隊員選びをしていたのも驚くが、A級が自分たちより下位部隊のデータを覚えているのもびっくり。

片桐隊が玉狛第2のことを知るのがここ。

マンガ本編には全然関係ないけど、みかみかの髪が伸びて髪型が変わっているのが気になる。
これから先、伸ばしていくのか、少し変えただけなのか。
女の子は髪型変える人が多いのは事実だし。

出水の見立てでは、修は唯我を超えたようだ。

上層部3人の会話もおもしろい。
唐沢が三雲贔屓なのが知れ渡っているのが。

来馬は自分の隊員が世話になる柿崎へ手土産持参で挨拶に行ったのかな。
で、来馬と漆間がスマホを見て何の指示を受けたんだろうと思っていたら、スマホじゃなくて、これ、グリーンカード(宇宙兄弟に出てくる使われ方で)ではないか、と言われているようで。

わたしは、最初に閉鎖環境試験があると知ったときに「11人いる!」のタダが疑われるような場面があるんじゃないかと思い、感想に書こうとしたけど、今時の若い方々は萩尾望都SFを知らないかもしれない、と思い直して感想から消した。
宇宙兄弟にあったんだね。(宇宙兄弟は最初しか読んでない)
来馬と漆間が上層部の指令でわざと問題を起こして他の隊員の対処を見るのかもしれない。
だとするとものすごくスリルがある、今までにない面白さを見られるのでは。

柿崎は巴が世話になる空閑に挨拶するために玉狛支部に来たんだね。

細かい感想は書ければまたいつか(アニメ化のときにでもならなければ書かない可能性)

読書

最近、アニメを放り出して電子書籍にどっぷりハマっています。

読んでいるのは、「本好きの下剋上」です。
アニメ二期が終わったあと、続きはアニメ化されないように感じて、小説で続きを読みたかったのです。

が、とにかく値段が高くて、買うのをためらい続けていたところにDMMブックスのセールがあったので合本版を買いました。

貴族になってからの話、ワールドトリガーと似た部分を見つけて、ついニヤニヤしながら読んでいます。
魔力はトリオン、魔術具はトリガー、平民や商人や職人や貴族はC級~A級、上層部や玄界・近界に近い部分もあるなあ、とか集団での大きな目標達成とか根回し等。
主人公は千佳並みのトリオンモンスターみたいだな、とも。

合本版なので、一度ページを開くと全部読み続けてしまって困っています。
少女小説ですが、ライトノベルレベルの十二国記の雰囲気があって、導入からシリーズの進め方がとてもうまくて感心しています。

転生ものなので主人公が本当に全部すごいわけでもないですが、転生しても記憶力がなかったらDr.STONEにしても本好きにしても主人公は務まらないな、と思いました。

早く区切りをつけてレコーダー整理しないと、本当に見たいアニメがあるときにマズイです。

通販してくれる

昨日は日記忘れてました。

ワートリコラボのマンハッタンロールアイスとロフトのPOP UP SHOP、店舗休業の代わりに通販してくれることになりましたね。
アイスは(あたりまえですが)グッズのみ通販。

よかったです。

https://edith-online.com

https://shop.muzzle.co.jp/shopbrand/ct65/

ロフトのほうは大阪は6月開催なので待てば店で買えるはずですが、買えない可能性があることを考えたら、送料をかけてでも今通販しようと思います。

ソフマップは通販は完売しているので、店で買う予定だった人は他地域の人に代理購入を頼むしかないですね…

いろいろ中止や延期

ワールドトリガーコラボのイベントも中止や期間変更などありますね。
マンハッタンロールアイスは、他の地域では予告どおり開催するのに、大阪や東京は店舗が休業。
自分はこの季節にアイスは寒すぎて食べられないと思っていましたが、せっかく休みの時期だから見に行くつもりでした。
グッズだけでも買えるのならどれか買おうと思っていたのに。
でも、本気で買いこむ予定のショップではなかったという点では助かりました。

ソフマップ・アニメガ・ビックカメラは通販にしたから店には行かなくても入手できるはず。
こちらは店舗受け取り予約の受け取り期間を延長してくれてます。

同じイベントが地域によって開催時期が違う場合、開催が流れた地域が気の毒。

今後のコラボショップがこれ以上つぶれたりしませんように。


それにしても同人イベントの前日夜の中止決定はひどかった。
自分が関わってたら怒り狂うか泣き叫ぶかしてた。

羅小黒戦記

土曜日にWebの羅小黒戦記の最新話(29話)が更新されました。
が、わたしは翻訳待ちなのでまだ見ていません。

個人的に翻訳してくれた人はいるようなので、がんばれば理解できるはず…ですが、今は少し気力が足りていないので休みになるまで後回しです。

シャオヘイとムゲンとシャオパイたちが楽しみ。

ナタ転生

明日から映画館が休業になるので、先延ばしにしていた『ナタ転生』を大慌てで観てきました。
(割引チケットの日付に余裕があるほうの映画館で。
今月末が期限切れのチケットの映画館のほうは期限が延びない限りは無効になるんだろうな…)

面白かったです。
現代版 封神演義・その一、という雰囲気。
話そのものは封神演義を知っていればかなり面白く感じるのでは。
知らなくても楽しめます。

話より、映像やCGキャラが実写に感じられるほどの表情や演技の細かさが凄いと思いました。
バイク、車のレースや追跡シーンはハリウッドアクション並みでは?
主人公はかっこよく、周囲のキャラは魅力的、女性はかわいいし美人だし性格もいいし、妖怪たちの術は日本のアニメと同等以上に迫力あってきれいで怪しげで。

東海龍王の一族は元の話からは逃れられない。
龍側が好きな人にはちょっとかわいそうかも。

以前に書いたように、情報量が多い・画面内密度がものすごく高いために、わたしは今何が映ったのか全然見えなかった、という瞬間がとても多かったです。
でも、見えてなくても何が起こったかは分かる・想像できるタイプの流れなので、見えないことが理解のマイナスにはならないと思います。

わたしがいまいちだと思ったのは徳に捕らえられていた妖獣のデザインと動きかな。
猫とあれだけ、異様にマンガっぽくゲームっぽくて浮いていた気がします。

ナタはとてもナタでした。好き。

次作は楊戩。
話は連続していると思います。

白蛇:縁起の予告もありました。

ハマらないけど、たぶんシリーズが続く限りは観ると思います。
小説の封神演義を読み返したいのですが、3月から始めた片付けが全然進んでいなくて、まだ発掘できていません。

https://nezha.jp/

異能力者バトルものが好きな人、パンク系バイクアクションが好きな人、神話系が好きな人にお勧め。

建築物のデザインも気になりました。

コロナが影響して公開予定がめちゃくちゃになっているので、細々と小劇場で公開されるのではないかと思います。

スーパーで

台湾パイナップルが売られるようになってきたので(関東ではだいぶ前から入っていたみたいだけど)買ってみた。
少しでも応援になるといいが、今でも意味があるのかどうかは知らない。

芯も食べられるというのが楽しみ。

しかし、持つたびにあちこち手に刺さって「痛たたた!!」となる。

期限ギリギリチケット

映画の割引チケット、購入したときは視たい映画がたくさん連続してあった。

とにかく新型コロナのせいで映画と映画館と自分の都合が振り回されて、今月末で期限切れになるチケットが1枚、使えていない。

使わずに無駄になるよりは、以前観た映画をもう一度観ようかと思っている。
気になる映画があればいいのだが、見たいものは全部他の映画館なのがつらい。
というより、見たかった映画の公開予定が延期になったのが一番の原因だけど。

緊急事態宣言が出たら映画を観に行くのも行動しづらい。
一人で出かけて誰とも会わず、係員以外誰とも話さず帰ってくるから、とにかくおひとり様の行動は許してくれ。

アニメ諦め状態

時間と気力が足りなくて、二週間ほどレコーダー整理をしていない。
金曜夜から日曜夜の間に放送したものは録画しないでリアルタイムで見たものはある。

たぶんデジモンが録画できてなくて、テイルモン・パタモン・タケル・ヤマトが出ていた回だったらあとで泣く。

映画も見られないまま緊急事態宣言に突入しそうだし、映画割引チケットを使わないまま期限が切れそうで、割引どころか割高チケットになってしまいそう。
29日に何か観たい映画をやっていればいいのだが。
観たい映画が全部、チケットが使えない映画館なのだ。
悔しい。

羅小黒戦記、円盤発売ーっ!!

やったぜ!
7月9日(金)、Blu-rayとDVD。
完全生産限定版には字幕3種収録。
店舗別特典がなんと10種類。

https://luoxiaohei-movie.com/bddvd/

チームジョイの特典がまだ載っていません。
公式Twitterによると初期パンフを再編集した特製6Pブックレット。
あと、現在販売している二十四節気ポストカードをセットで予約すると完全生産限定版に限り送料無料になり、通常版の場合は、送料800円→400円になるということです。
チームジョイでは、他店の共通特典(缶バッジ)がありません。

とりあえずアニメイトで予約しました。
タワレコのポチ袋のシャオヘイが気になります。ポチ袋ではなく、広げた状態の包装紙だったらよかったのに。
アニプレックス+の特典もキャラ数と全身があるという点で欲しいと思いましたが、アクリルスタンドがあまり好きではないのです。

誰かに貸し出す用にもう1セット買いたいところですが、今年は本当にワートリに搾り取られていまして。諦めることになりそうです。

NARUTOの商品

NARUTOのグッズも通販で買えるものは細々と買っている。
でも、東京の期間限定イベントだけで売っているものとか、淡路島のニジゲンノモリの忍里で売っているものが結構よくて、それは買いに行けないのがつらい。

淡路島は東京よりは近くて安く行けるが、体を動かす系の屋外遊びがメインで、おばさん一人では行きづらい。
コロナの心配がなくなったらせめて一度は行きたいんだけど。

あと、NARUTOグッズって男性向けが多くて、デザインやサイズが合わないことが多い。
ワートリだけでも手が回らないから、買えなくて逆に助かることもある。
カジュアル系衣料は自分はいまひとつ似合わなくて困る。

まいるま失敗

先日のDMMのキャンペーンで買った本をうっかり読み始めてしまい、録画アニメを放置したままになっていた。

入間くん(まいるま)が失敗してた…。
ヒロアカと完全にかぶっていて、W録画にしてあったんだけど、ヒロアカが残って入間がはじかれてしまった。

がっくり。

おそらく一度は最初の方を再放送してくれると思うので、1ヵ月かもっとか待てば見られるとは思う。
が、なぜあんな入間になったのか、その説明がないままに続きを見るのはつらい。
そこだけ電子書籍で買うか…?

まいるまを優先に録画設定をし直した。
ヒロアカは録画できなくてもたぶんネットで見られると思う。

オーロラリフレクションマスク

ワールドトリガーのグッズでマスクは今までにも(今後の予約でも)期間限定ショップで発売されているが、これはマスクだけ。
隊章がメインのデザイン。

https://babyfaze03.official.ec/

フラッシュを使って撮影するとエンブレムがオーロラカラーに写るそうだ。

ふだんは黒色だけしか見えないのかな?
うっすらエンブレムが見えるのか、太陽光の下や電灯では真っ黒なのか。
説明がほしい。

自分が撮影されることはないし、フラッシュを使わない限り黒一色なのだとしたら、あまり使う意味はないかな。

連日のコラボ

今日の新情報はアイスクリーム。

いやもう、こんなに、本当に毎週、と感じるほどコラボ商品が出てくるなんて、ワールドトリガーって「儲かるアニメマンガ」の一員に入ってるんだなー、と不思議な気がする。

https://www.edith-online.com/lp/worldtrigger-manhattan

マンハッタンロールアイスクリームって、わたしは初めて知った。

大阪にも店舗があり、行けることはわかったけれど、正直、アイスクリームはあまり食べられない。寒さ・冷たさに本当に弱くなってて。

テイクアウト容器に見えるからコーヒーショップみたいな販売なのかな。
一人だと、すぐに溶けるアイスを食べるのは無理な気がする。
コロナがなければ誰か一緒に行ってくれる人を探すけど、今はダメだろう。
グッズもすごく欲しいわけではないから、行っても見るだけで終わるかも。

しかし、テイクアウトだとすると高いな。
アイスをめったに食べないので知らないのだが、こんなものなの?

ジャンフェスの

昨年12月に申し込んだジャンプフェスタの商品がようやく届くようだ。
3月に一度思い出して、「わたしは幻で商品を通販したんだろうか」と少し不安になりかけていたから安心できそう。

しかし、小さな画像だけを頼りに商品を選んだから、実際目にしたらどう感じるか。
気に入ればいいんだけど。

さらにワートリ新商品

先日東映アニメから情報があった商品のうち、クルトガとステッカーはエンスカイ。
予約受付中。

https://www.enskyshop.com/products/list.php?character_id=737


株式会社A3はコラボショップ開催。A3Store
5月7日(金)~19(水)
キャラが全員スーツ姿。
わたしが嫌いな姿なので、たいして嬉しくはない。
けど、グッズの登場頻度が低いキャラがいる!
嵐山と烏丸のグッズは買いたい。

鋼、烏丸、嵐山、風間、迅、遊真、修、ヒュース、荒船、出水、三輪、カゲ

春アニメ忘れてた

ワールドトリガーが終わって気が抜けたのと、残業続きで余裕がないせいで、春アニメを見るのを忘れていた。

録画セットしたのもあるが、たぶんレコーダーが満杯で録画できてない。

入間くんだけは絶対に逃したくない。
まだ始まってないよね?

アニメガソフマップビックカメラ予約

ワートリコラボ“三門の四季を駆けるプロジェクト”の“春”バージョン、しばらく前から予約受け付けてますね。
冬とは違うところがいくつかあって、特典より確実さを求めて通販にしました。

冬と春で違うところ
〇冬は高額商品のみに特典がつき、特典の金額に満たない商品を複数買って特典の金額に達したとしても特典はなかった
〇春では、安価な商品に対してセット売りがあり、セットで特典対象金額になると特典が付くものがある
〇春のセット売りは、同じアイテムで全キャラ、という組み合わせと、同じキャラで全アイテム、という組み合わせがある

通販だと、特典対象金額に満たない端数は無視されるから、店舗で全部の合計を特典金額のn倍にしたほうが特典の枚数は増える。
が、特典はおそらく今回も流用デザインイラストカードなので、自分としてはそんなに必死に集めなくてもいいかな、と。
修と千佳がいないし。

コロナ怖くてあんまりミナミに出かけたくない。

https://a.sofmap.com/contents/?id=animega-online&sid=worldtrigger

時間切れ

アイロンかけしてたら日記の時間なくなった。
ごめんなさい。

ロフトのグッズ詳細

ロフトのワートリショップのイースターイメージグッズのアイテム詳細が金曜日に出ていました。

https://www.muzzle.co.jp/world-trigger/

ロフトでなくメーカー(なのか?企画社?)のほうのページです。

欲しいものがある!
アイテムが今までとは少し違う。
レプリカを風船にすることで登場させたアイデアいいね。
クロッキー帳なららくがきに使える!!
クッキーは食べたいけど、円筒型の缶はわたしは使わないな。
カレーがいい!カレーなら罪悪感なく買えるぞ。
なくなるから物が増えなくていい。しかし高いな。
タオルも夏によさそう。

予約商品は今までに販売されたことのあるレプリカグッズがある。

どうかどうか、大阪会場のときまで欲しいものが残っていますように。

迅さん

迅さん、お誕生日おめでとう!
原作連載では来年あたりに二十歳になるのかな?
無理せず時々息抜きしてね。

2ndシーズン出演ありがとう!
まだまだ続くグッズラッシュに迅悠一いっぱいいるから、できる限りは買うよ。

3rd seasonにも出番あるから楽しみにしてる!

今度はロフト

『ワールドトリガー』 POP UP STORE in ロフト 開催

イースターをイメージした描き下ろしイラストを使用したグッズ、だそうです。
今年の復活祭はもう終わってますが。

【開催期間・場所】
4月23日(金)~5月9日(日) 渋谷ロフト
4月27日(火)~5月16日(日) 天神ロフト
5月15日(土)~5月31日(月)ロフト名古屋
5月22日(土)~6月6日(日)札幌ロフト
6月17日(木)~7月11日(日)梅田ロフト

千佳ちゃんがめっちゃかわいい。
修の帽子はなぜそんなに浮いているの。

ところで、7人中6人が玉狛支部メンバーなのに、どうしてそこに混ざるのか、出水。
出水好きだから嬉しいですけど。
このメンバーはほぼ全員好きだから、トレーディングやランダムのグッズでもハズレがなさそう。

そして、大阪で開催される頃にはイラストが暑苦しく感じそうです。
チューリップでなく紫陽花やひまわりの季節になりますね、大阪。
開催がラストだとグッズが完売したときに追加がなさそうで心配。

Loftの公式ページはまだないと思います。
発表は東映アニメより。

賞味期限

昨年、緊急事態宣言のニュースが出始めた頃だったか、もし自分が新型コロナ感染して自宅療養になったら食料備蓄が全然無い、ということで慌ててたくさん通販した。
インスタント・レトルト食品。
半月分くらいの量。

その賞味期限が結構短めのものが多く、今月~8月くらいに次々期限がくる。
気づいてせっせと消費している。

本気の災害対策保存食なら3~5年の保存がきくものもあるが、高いし種類が少ない、セットになってて味が選べない、たいていは和食中心で、米食が好きでない自分には合わない、の理由で買っていない。

期限切れの分、また追加で保存食買わないといけないな。

大阪は変異型ウイルスが増えて怖い。

ミロ

ネスレの飲料のほうのミロの話。

一年前頃、Twitterで「ミロを飲むようになったらとても体調がよくなった」眠気が消えた、などと書いている人のツイートを見て、眠気が少しでも減るのならわたしも飲みたいと思った。

が、皆さんご存じのとおり、すぐさま買いに走った人が多数、わたしが買ってみようと思った頃には既にどこも完売。
販売再開後も買えず。

ようやく、先月末頃に買えた。
一日一杯程度飲み始めたら、本当に眠気が以前より軽くなった気がして驚いている。
残業していつもより疲れているはずなのにいつもより眠気は少ない。
わたしの眠気の原因の一部は鉄分不足だったのか?

牛乳は何十年も飲み続けている(乳製品・魚もよく食べる)からカルシウムはたぶん摂りすぎ。

残業しなければいけないほど忙しいから緊張で眠気が飛んでいる可能性と、今の仕事がいつもより面白いから眠くならない可能性もある。

一袋飲み終わった後に、飲まない期間をつくって眠気を比べてみようかな。

また新商品

ワールドトリガーの商品情報があったが、販売サイトでなく東映アニメからのお知らせ。
なのでまだ購入方法が不明。

クルトガ6種
遊真、修、迅、ヒュース、風間、太刀川

シャーペンは家でも職場でも毎日使うので欲しい!!
シャーペンは10本単位で買ったこともあるくらい、使いまくって壊れたり汚したり失くしたりしている。これは絶対失くさないようにしないと。

トラベルステッカー
同じイラスト、カラー違い。
大きめシール、ステッカー好きなのでこれも欲しい。
バインダーの内側なんかに貼って、ひっそりこっそり眺めるのが好き。
トラベルステッカーとしては使わないな。

終わってしまった

ワールドトリガー2nd season、終わりました。
後半の感想を書いていないので冷めているように見えるかもしれませんが(そんなことない?)、全話リアルタイムで観ました。

絵は1,2話に比べると崩れていた回もありましたが、原作にかなり忠実に、よく動いて、戦闘シーンは原作より解りやすく丁寧に作ってもらえて満足です。

半年待てば3rd season。楽しみに待ちます。

感想が追い付かなかった理由のひとつが、冬アニメの録画セットの多さでした。
ローカル局の、昔のアニメの再放送など、30分アニメだけで週に16番組録画していました。
それ以外にNHKの番組や単発番組や映画なども見ていて、いっぱいいっぱいでした。

春アニメはおそらく半分以下に減るので、少しは時間ができるはず。
ただ、今は残業期間なので、すぐには感想書けないかも。

今日は朝起きた瞬間から今も頭痛に苦しんでいまして、少し楽な今のうちに日記書きます。
薬が効かないぃ。
本当はナタ転生を観に行きたかったです。頭痛でそれどころじゃありません。
どうか、来週も上映していますように。

間に合わなかった

ワートリ感想、2nd最終話までに書けませんでした。

疲れのせいか10時間睡眠、その後頭痛、動けないしアニメを見るのはつらいからじっと座って同人誌読んでいたら時間過ぎました。

そういえば、書くの忘れてましたが、エイプリルフールのワートリTwitter、帯の完成度が高すぎて納得しかありませんでした。
嘘と言わずに出版してくれ、と思いました。

アベイル発売延期

なんと。
ワールドトリガー商品を増産することになり、4月10日発売から5月下旬発売に延期になったということです。

9~11日に予定がつまってて疲れるなあ、と思っていたので助かりましたが。
初日に争奪戦をしなくても手に入るのだったらうれしいです。

購入制限をゆるくしてくれたりはしないのかしら。

増産を決定した直接の理由は何なのか、気になります。
増産する製品がどれなのかも心配です。

https://www.shimamura.gr.jp/avail/world-trigger-2021/

信号機

近所に歩車分離式信号の交差点がいくつかあります。
最近、続けざまにバイクと乗用車が歩行者の横断と同時に突っ込むのを見て、恐ろしくなっています。

名前のとおり、歩行者と車の信号が別々になっています。
横断歩道側信号が青のとき、車の信号は全部赤。
車道用の信号が青のとき、歩行者の信号は全部赤。

わたしが見たバイクは、歩行者の信号を見ていて、青になった瞬間に走り出して、歩行者の青なのに、周りを歩行者が歩き出しているのに、周りを見ることさえしないで、歩行者の間を突っ切って走り去りました。

わたしが見た車は、車の進行方向ではない左右側の信号が「赤」なのを見たようで、「もうあっちは赤なんだからこっちが進んでもいいよな」という感じで発進しました。
この車は、対向車が赤で停止したままであり、後続車も後ろについて来ないのに、そのまま進みました。
おかしいと気付けよ!
幸い歩行者はその車の進行方向にはいませんでしたが。

もう1台の別の車は、おそらく歩行者用の信号を見て発進。
当然歩行者も歩き出して車の前方に複数人いたことで、急ブレーキで停止しました。

みんな、自分の信号を守ってないね?
歩車分離式信号があること自体知らない?

あんな不注意の、周囲を見てもいないバイクや車が多数走り回っているのかと思うと、違反者は過去のビデオ記録からでも割り出して違反点数多めにつけたほうがいいような気がします。
車道でのスピード違反より歩行者の中に突っ込むほうが断然危険だから。
加害者予備軍。交通刑務所に行くことになる前に免許止めたほうが本人のためになる気がします。

歩行者も信号より周辺を注意するのが先のようです。
青になったからといってすぐに渡り始めるのは危険かもしれません。

車・バイクを運転する方々、歩車分離式信号がどこにあるか意識してね。
知らない道は特に要注意!!

歩行者の中を走り抜ける車・バイクはこわすぎて血の気が引きます。