ワートリぼんち揚

やっと写真を撮りました。
店で全種類並んでいるのは近隣では見ることができないので、写真で並べてひたります。
ぼんち揚202102.jpg
修は自分で食べるためでなく相手に差し出しているのがいい。

遊真は差し出しながらも自分では口に放り込むという遊びなのか、お行儀が悪いのか、子どもっぽいのか、そういう技術すら高いのか。

千佳は好物は白米だが、ぼんち揚は原料がうるち米だから米扱いのようで、実に美味しそう、嬉しそう。この千佳は本気でかわいい。こっちまで笑顔になる。

迅は配るための袋も抱えているようだ。

太刀川、風間はもらえるなら食べる人たち。
太刀川にとっては好物の餅とぼんち揚は親戚かな。食感は全く違うから別か。
風間さんはかわいいな。

ところで、アニメ7話は好きな話の回でtwitterもすごく盛り上がってました。
まだ感想書いていませんが。
さらに、SQ.がもう今週発売じゃないですか!
2ヶ月遅れの感想、まだ書いてないです!!
やばい!
SQのほうを先に書き始めたほうがよさそうです。

ナタやってない

今日はレコーダーに6時間以上張り付いています。
ようやく、未明までの分の空き容量は用意。
ワールドトリガーは録画できるようになりました。

けど、まだ朝のデジモンを録画できるかどうかが心配なので、ワートリ直前までがんばります。


そういえば、やっとのことでワールドトリガーぼんち揚の迅・太刀川・風間を自分の目で店頭で見ました。
自力で買えて満足しました。
写真を撮る予定でしたがレコーダーの前にいて忘れてました。

リリエンタールの感想も先々月のSQの感想も書けてません。
見るアニメ・映画が多い時期は本当に時間に追われます。


ところで、「ナタ転生」を観る気満々だったのに、東京2館しか上映してないんですね!?
がっくりです。

そして、わたしは昔中国アニメ映画『ナーザの大暴れ』で哪吒を好きになって『封神演義』(翻訳の文庫)を読みました。
ジャンプマンガで封神演義が始まったときにはあまりのキャラの違いについていけなくてすぐやめたのですが、今の若い方々にとってはマンガのほうすら古いようです。

羅小黒戦記を観た友人がナタを知らなかったので「ナタ・ナーザ・ナタク表記があるがどれも同じ」「日本で言えばスサノオ ヤマトタケル(に当たるそうです)並みに中国人にとってはなじみの深い神様だと思うよ」と説明したのですが、神様の種類が違うので怒られそうです。
ナタ転生で羅小黒戦記のナタと同じだと知った人が封神演義にも興味を持ったりしているようです。
封神演義、えぐいよー。ぐろいよー。わたしは何度も心が折れそうになりましたわ。
翻訳によっては違うかもしれませんが。

でも、ナタが出てくるのはほんの一部だけなんですよね。

それと、もしナタ転生見られたとしても、ああいう情報量の多い、切り替わりが激しい映像はわたしはついていけません。
たぶん、見ても情報量の100分の1くらいしか受け止められなくて感想も書けないだろうと思います。

スターウォーズ世代

SWと書いてあったらスターウォーズと読む世代なもので、今日はノーカット放送と聞いて録画した。
この録画容量を空けるために今週はレコーダー整理にかかりきりだった。
明日のうちにディスクに移さないと、ワールドトリガーを録画できないから、明日もレコーダーがんばる。

世代ではあるものの、あまりに年月が飛び飛びに映画公開されたせいで、結局半分くらいしか見ていなかったりする。
しかも間が空いているから内容を忘れていて、見ても理解できていない。
いつかレンタル(ネット)で順番に見ようと思いつつ今日まで来ている。
だってさ、やっぱり今見ると古いんだ。
時間があるならつい、他のアニメを見てしまう。

死ぬまでにシリーズを見終わるつもりはあるのか、自分。

関西の宣言解除は

まだ早いんじゃないかなあ。
そりゃあ、解除してもらったら府県境越えて映画を観に行けるし、夜8時を過ぎても買い物できるし、何より飲食店がつぶれずに済むだろうけど。

解除されたら、前よりもっと感染ペースが早くなるような気がする。
統計とかできないから個人的な感覚。

半端なことを繰り返すより、一度完全に感染者一桁くらいまで(全員の経路追跡できるまで)抑え込んだほうがいいんじゃないの?
個人的な気持ちとしては。

ワートリアニメ#06

放送が一週遅れた上にさらに3日遅れの感想。

ヌマニメーションは一声で判る桜子ちゃん。
他の誰が分からなくてもこの声だけはワールドトリガーの中で目立ちます。

「意地」
サブタイトルは主に柿崎隊、隊長の意地ですよね。
原作のときからですが、柿崎隊への焦点の当て方が特に大きく強く、原作よりも演出面で深く見せていたと思いました。
原作は絵の流用とかパソコンで早く描けることが最優先のようなので。

ワイヤー地帯で香取隊を待ち構える修、余裕あり。
木虎の教えのとおり、自分が落ちてもワイヤートラップを残して行ける、その気持ちが落ち着きに表れているようです。
そしてそれが香取をいらだたせています。
焦っていない修はきれい、美人ですねえ。男だけど。

ワイヤーアクションの遊真が最高にかわいくてかっこよくて生意気で、萌えます。
鬼に金棒、遊真にワイヤー。
遊真にワイヤーを使わせると厄介なのが、柿崎隊の戦闘でとてもよく分かります。
アニメっていいね!
ワイヤー機動の遊真が本当にカッコイイ、可愛い、好き!!

解説席でアニメーションと共に説明してくれるから状況が理解しやすい。

そういえば、ジャンプのコマーシャルが入ってましたが、先週まではなかったですよね?
先週のニュースのとき、CDやゲームのコマーシャルがそのままだったから、地震の内容と合わなくてギャップが激しかったです。

そしてギャップといえば、キャラクターのアップのときのきれいな絵と、ロングでの崩れた絵の落差が今回も結構あったような。

戦闘シーンの素早い動きが、早すぎて何があったかわかりにくいところもありました。
香取が足に鉛弾くらって、動くために斬り落としたところ。
判断が早いことの表現だったと思いますが、原作と違ってアップだったので誰の何がどう動いたか、がわたしの目では追いきれませんでした。

4年ほど前、のボーダー広報記者会見。
原作でもすっっごくかわいい嵐山、今より幼い雰囲気の嵐山隊面々に萌えましたが、アニメで声と動きと色が付くとさらにかわいいです、みんな!
このあたりのシーンがカードとかの商品になればいいのに。

このシーンの柿崎はたぶん大多数の一般視聴者に近いですよね。親近感を感じます、柿崎のほうに。
嵐山は天然おひさま、さわやか太陽、突き抜けてる。好き。
ツッコミさせてもらうと、万一、「家族が無事でなかったら」どうなっちゃうんでしょうか、嵐山さん。
そういう瞬間がないとも言い切れないから。心配になります。

照屋と虎太郎の入隊前の隊服は青でしたか。
隊を組んでいないB級の服がいろいろバラバラなのかな。
原作ではボーダー基地内にモブがいろいろな隊服でいることがある気がします。
最近はモブはほぼC級ですが。

柿崎隊長が照屋や巴を大切に良く思っている様子が丁寧にやさしく描かれていて良いです。

ラストの遊真と柿崎の距離やタイミングが原作とは少しイメージが違いました。
動きや時間の流れが存在するアニメでは原作のままではやりづらかった?

毎回どんどん話が進んで見とれているうちに終わります。
話の密度は本当に一期・1stと全然違いますね~。
次回も楽しみ!

声優さんの

というか、梶さんの出演でテレビ朝日ならワートリも少しはあるかと思って見た番組、梶さんまわりは進撃がほとんど、ジョジョ少し、+αという感じでワールドトリガーは番組宣伝だけだった。
ワートリは知名度低いか。

潘めぐみさんにもっと語ってもらいたかったな。

一番重要な演技についての言及が少なくて、一般人向けの番組だとこんなもんか、と失望した。

ワールドトリガーについて考えてみると、激しい感情の発露があるキャラは少ないから、演技がつまらないと思う役者もいるのかも。
逆に、抑えた演技の中で表現するのが難しいこともあるかな?

現場の雰囲気がいいと評判のワールドトリガー、3rd seasonの頃には声優さんが集まって演技できるようになっているといいな。

ドライアイで

目が痛くて、アニメを見るのがつらくて感想書けてません。
花粉症ではないと思いたいのですが、毎年春にドライアイがひどくなっている気がしてきました。

ドライアイのほうは眼科で診断されたので間違いないのですが。

目を休めるために寝ます…

ワニメ感想は明日以降

一週延期のアニトリはリアルタイムで見ました。
が、レコーダーの録画容量がピンチで、そのデータ整理に追われ、感想は書いていません。
今夜~水曜日くらいまでの録画容量を確保したところです。

見ないままでどんどん溜まっているプリキュアシリーズとBORUTO(その前のNARUTOからずっと)が容量の大部分を占めていて、それらをディスクに移さない限り今後も圧迫は続くのです。

見ないならハードディスクに移動するべきか。

セーラームーンEternal他

セーラームーンEternal後編を観ました。

映画本編の前に前編のあらすじがあって助かりました。
が、あらすじの中に外部戦士が出ていてびっくり。
いたんですか!
だったら見ておけばよかったです。
今も上映はしていますが、時間が朝なんですよね。
朝は苦手。

話はおそらく原作そのまま。
覚えているシーンがいくつかありました。が、原作はそんなに何度も読んでいなくて、自信がありません。

昔のアニメで見られなかったシーンが動いて色がついているのは嬉しかったし、ANZAの「“らしく”いきましょ」や、本編後半の挿入歌のあたりはテンション上がりました。

が、わたしは当時から原作の雰囲気が苦手です。
今もやっぱり楽しめないな、と再確認しました。
夢が結婚というキャラに感情移入はできなくて。
話の中で夢は変わりますけど、今の地球を見ていると「地球を守りたいなら自然破壊を止めてエネルギー確保して人間活動抑えて水と食料を供給してもらうほうがありがたいんですが」と思っちゃう。
キャラクターの感覚が古いと感じてしまいます。
古さを感じさせる点では、原作そのまま、というのも問題あるかもです。

はるかが「あたしたち」とか言うのがダメです、わたしは。
変身シーンや必殺技がスクリーンサイズに合っていない気がします。
プリキュアほどにがんばれとは言いませんが、今の時代に合わせた作画にしてもよかったのでは。

パンフレットやグッズも買いませんでした。
昔の絵のほうが好きです。

けど、続くんですね。
ギャラクシアが出るのかな。


予告でプリキュアにプリキュア5キャラが出ていることを知りました。
今のプリキュア、録画しているだけで見てないんですが、映画観ようかな。

コンビニめぐりもしました。
遊真修千佳しか見つけられません。

ぼんちトリオを自分で買いたい

ワールドトリガーぼんち揚、以前なかったコンビニに、玉狛第2の3人は入るようになりました。
見たら1つ以上買う、というのを続けています。

が、迅・太刀川・風間はまだ自分では一度も店頭で見ていません。
迅は玉狛第2と同等に好きだからたくさん買いたいのに。
風間さんを欲しがっている人がいるから、その人のために風間さんも欲しいのに。

箱が「遊真修千佳」と「迅太刀川風間」で別になっているのは、生産数に差をつけているからなの?
でも、ぼんちさんにとっては遊真や修よりも迅のほうが大切なはずで、迅を少なくするというのはおかしい気がします。

ぼんちトリオはレアなのか、それともぼんちトリオだけが異様に売り切れているのか。

とにかく、もっと迅太刀川風間セットを買いたい!!

買ってきてもらった

ワールドトリガーぼんち揚、やっと6種揃いました!
でも、自分では遊真修千佳しか買えていません。
店頭ではこの3人しか見たことがないです。

職場の人が昨日に続けて迅太刀川風間を買ってくれたのでした。
あの人がいなかったら6種揃わなかったかもしれなくて感謝感謝です。

ワートリぼんち揚、予告の時から特に期間限定とは書いてなかったから、今後何ヶ月かは販売してくれるのかと思っていたのですが、もしかして今週で終わりの店も多い?
というのは、今日見つけた店で箱買いしたくて頼んでみたら「もう無い」と言われたので。

それとも、最初に入った箱を全部棚に出したから、今は箱がない、という意味だったのかな。

一箱必ず買うから、と言ったら仕入れてくれないかな…

壁紙はシークレットを先にダウンロードしました。
めちゃくちゃ嬉しい!!
自分が一番好きなのは主人公でも、スマホの壁紙にするならこれがいいなーと思ってます。

ぼんちトリオがいない

今日も(は)自分が走り回った範囲は全滅。

が、昨日、職場で「見つからない」とおしゃべりした人が、「コンビニならよく行くから、近所を見ておいてあげようか」と言ってくれて、本当に買ってきてくれました。
ワールドトリガーのタイトルしかわかっていないような人だったのに、わざわざ運んできてくれて感激です。
こちらも遊真・修・千佳。

あとはぼんちトリオが手に入れば、とりあえずコンプはできるんですが。

そして、今日になってからぼんち公式さんから「ファミマとセブンイレブンのみ」という情報が。
それならそうと先に言ってほしかった。
ローソンもデイリーヤマザキもミニストップも他なんだっけ、探してましたよ~。
だから無かったのかと。

明日以降も探します。
が、休日に都会へ出たほうが店舗は多くて効率いいんじゃないかと思い始めました。
職場や自宅の近所だと自転車で走り回ってもセブンイレブンは少ないです。
ファミマはあるけどぼんち揚がない。

やっと3人

職場の近くはワートリぼんち揚ナシ。
(Twitterで“コラボんち”と書いている人がいてうまい!と思った)

自転車に乗り換え、隣駅までの道から見えるコンビニ全部を探し、7軒めでようやく修・遊真・千佳を発見。
あと3人を探したが、その駅周辺では他に1店しかコンビニはなかった。

全員揃えたいから、明日は反対方向の駅に向かってみる。
でも、そちら側は店が少ない。

大阪梅田に行ったほうがいいかなあ。
箱買いしたときに、電車に乗るのがちょっとつらいんだよな。

ぼんち揚 出会えず

近所のコンビニ6店、自転車を使って探し回ったんですが、ありませんでした。
食べる気満々だったのに。

見た店のうち2店では、残り少なくなったミニサイズぼんち揚を置いていました。
あれが売れたら次に並ぶのがワートリかもしれない、と思って少し期待しています。
既に店に届いているのなら、普通のぼんち揚も同時に買うんですが、そこまでの確認はしませんでした。
(他の店に行けばあると思っていた)

明日は職場の近くを探します。職場付近は10~15分ほど歩く範囲にコンビニ2軒しかないので、ダメなら一度帰宅してから隣の駅まで自転車使って探索します。

放送なかったショック

地震でアニメを見られない人もいるだろうし、おそらく地上波テレビは全滅だったのだろうと思うけど。

リアルタイム待機してたワートリが、“その時間だけ”ニュースになったのはがっくりきた。

直前までは普通に番組やってたのに。
ニュースになったのを見てがっかりしたけどしかたないとは思った。
地震規模大きいし。
でもでも、「ワールドトリガーは〇時〇分から放送します」とか「休止します」とか、テロップ出ると思うじゃないかー!
その瞬間を見逃したら本当に見られないと思ってテレビに張り付いてて、30分たったら「SK8このあとすぐ!」だったから泣きそうだった。

テレビを諦めてパソコンでTwitter見たら、AbemaTVではやってたって…。
見逃したことにさらに落ち込んだ。

完全に一週延期か、他の時間にやるのかもまだ決まってないみたいだ。
他のアニメと重なる時間になったらつらい。
もちろんワートリを選ぶけどさ。

ショックで、今ネットで見逃しやってるところはないのか、と未練がましく探していたせいで、寝る時間も遅くなっておかげで今日は体調いまいちで映画も行く気になれなかった。

ぼんち揚を糧に放送までなんとか耐えることにする。
誰も見てないのなら諦めがつくんだけど、AbemaTVの感想を書いている人がいてそれが目に入ったのが悲しい。

アニメガ ワートリ

ソフマップの中のアニメガ、行きました。
A5クリアファイルとアクリルキーホルダー買ってイラストカードもらいました。

でも、イラストカードが期待していたものと違いました。
横向きで上半身だけでデザインもあっさり平面的。
裏にがっつり共通シルエットやバーコードが入っているから、ポストカードやメッセージカードには使えません。

初日なのにほぼ売り切れでした。
理由は、予約してくれた人が少なかったから、少ししか商品が入らなかった、そうです。
ちなみに予約は店舗で全額前金だそうです。

春以降の商品で絶対にほしいものがあったら、交通費使って予約しに行ったほうがいいようです。
今回の売り切れ商品も、前金で今注文すれば4月に受け取れるような雰囲気でした。
特典カードはないかもしれませんが。

絵は好き。
修はぼんち揚でもこれでも、食べ物を自分で食べるのではなく誰かに差し出しています。
面倒見の鬼がここでも。


今日は他にセーラームーンの映画を観るつもりでしたが、頭痛が起きて断念。
映画を観ると頭痛がひどくなるのが常なので。
明日行けるかなあ。

今度はメディコス

いやいやいや、一期・1stではこんなにショップなかったぞ?
とぎれなく続くコラボショップに、こっちの収入より支出が多い!
2nd seasonが終われば落ち着くと信じて今はお金出してるが、この調子で連続だとそろそろ持たない、困る。

MEDICOS SHOPにてTVアニメ「ワールドトリガー」POP UP SHOP開催決定

https://www.medicos-e.net/newsdetail/goods_wt/

これまでのショップと違うのは、キャラに人狼のテーマでコスチュームを着せていること。
Twitterでは、スマッシュボーダーズのキャラ衣装を連想して過去のコスチュームコレクションを見せてくれている人多数。

ところで、わたしは人狼がなんなのか、今もよくわかっていない。
テーブルゲームかカードゲームで、全員に役割だか職種だかがあって、誰かひとりが狼で、ゲームを進める中で誰が狼かを当てるらしい、という認識。
狼がうそつきなんだっけ?全員がうそをつくわけではないよね?
違うかもしれないからね。「わたしの」認識。

このコスチュームが実際にゲームの中にあるのかどうか知らないが、ずいぶんバラバラで一貫性がない衣装だな。コスプレならいいのか?
嘘を見破る遊真が狼なのね。

通販が始まったら何か買う予定。
これがきっかけになって、次々コラボショップがキャラにコスプレさせ始めたら面白いけど、こういうのが嫌いなファンもいるだろうな。
コスプレなら、ぜひ女子にかわいい服を着せてください。
ワートリ女子、原作ではあまりかわいい服が着せてもらえないから不憫です。
機能性重視(パソコンでの描きやすさ重視)みたいだから。原作は。

千佳おめでとう

雨取千佳ちゃん、お誕生日おめでとうございました(もう日が終わる)。
B級ランク戦アニメを楽しみにしてるよ!


せっかく休みなのだから絵を描けばよかったのだけど。
どうにも疲れてて気力がわかず、結局一日中pixiv見たり二次創作読んで終わってしまった。

一期の頃にワートリ書いてた人たちのページを確認してまわったんだけど、今は別の二次創作してたり、何も更新していない人が多くて寂しかった。
新しく始めた人たちもいるけど、以前ほどじゃない気がする。
リアル即売会がないからかなあ。

通販してたら

ワートリのグッズ通販していたら水曜日が終わった。

土曜日には羅小黒戦記のグッズ通販もしたいんだが、今まで1回しか買えてない。
瞬殺なのだ。
ヘイショ(ヘイシュ)買いたいよ~

ワートリ一挙見Blu-ray

ワールドトリガー一期の一挙見Blu-rayが全3巻で3月10日発売。
告知自体はだいぶ前にありました。
悩みは法人別でセット購入特典がつくということです。

わたしが知ったのは
セブンネットショッピングでB2布ポスター、
amazonでトートバッグ(遊真とレプリカのシルエット柄)、
の2つ。
東映アニメショッピングサイト他でも販売は普通にあるのですが、特典があるのがどこなのか、特典は何なのか、を調べきれずにいます。

描きおろしでははなくて、一期のジャケット等からのデザインの組み合わせになるようです。

予約はまだ迷っています。

そして、この発売を記念して、また東映が映画館でイベントやってくれないかなあ、と思いました。
が、今はコロナで無理ですか。

ワートリアニメ#05

「新技」
玉狛第2がようやく登場!
絵がきれいでよく動いてとても嬉しい。
見ていて時間がたつのが早いったらない。
えっ、もう終わり!?になる。
密度高くて情報量多くて、原作を知らなかったら自分は絶対理解できないまま話が進んでいる。
全体としては原作どおりだけれど、アニメーションとして再構築されているのが完璧だと思う。
マンガではない、30分1話のテレビアニメとしての構成がすばらしい。
ワートリのBGMいいよねえ、今回は使い方も最高だったと思う。

ヌマニメーション、 ヒュースだった。
リアルタイムのとき、えっ、今の誰だった?となって、落ち着いて録画を再生してやっとわかった。

前回までのおさらい、一期(今まで1stと書いていましたが、どうやら『一期』呼びが多いようなので、今後は一期、にすると思います)のアニメでやったシーンを新規で。
木虎による修へのスパイダー指導、絵馬による千佳への鉛弾提案、出水が修に成果を期待?するシーン。
出水のピンクのチェックシャツが目立つ。
手書きアニメでは絶対やりたくない多色チェック柄。
ここでは座っているだけだから描いてもらえた・塗ってもらえたんだろうな。

オープニングラスト変わった!!
ガロプラキャラの代わりに、ランク戦対戦相手の隊長。そこまで進むの?
こういう出し方されると強敵みたいに見える。

玉狛第2、確かに、隊服が完全に青になったね。
ブルーグリーンも好きだったんだけど。

作戦会議のとき、玉狛第2と柿崎隊は対戦相手のデータをプリントアウトで見ている。
原作では細かく描かずにごまかしてあった部分が全部データになってるから、よく見るとちょっと笑っちゃう。
作戦にその情報はいらないだろ。

この作戦会議の会話内容があとで全部生きてくるのがワートリ。

香取隊の口論、自然でありそうで息あってて。
ここは同じ隊の声優さんが同時に収録してたんだっけ。
声・演技は文句なしによかった。
が、ヨーコの顔に落ちているろっくんの影が全然動かないとか、そういうアニメの不自然は多くて残念。

3人のいさかいを黙って聞いている華を見せる演出がうまいと思った。
視聴者の意識がここでぐっと華に寄る。

修のアステロイドの発射の光り方が一期と違うよね??
あんな楕円形の光跡じゃなかった。原作とも違う。今後ああなるの?

遊真がよく動いてかわいい!!
身軽さと素早さがおサルさんみたいだよ~。
ワイヤーに座っている姿とかすごく好き!

ワイヤー伝いの遊真の動きがアニメで見られてうれしいっ。

修遊真千佳、香取隊も柿崎隊も顔がイイね!
かっこいい、きれい、かわいい、美しい。

虎太郎、よく見てるよねえ。目がいい。羨ましい。

ランク戦は解説席で説明してくれるのが助かる。
アニメだとさらに理解しやすい。

いよいよ来週は千佳が!

サブチャンネルはなし。

出演声優の並び順が、またまたランク戦バージョンになっててすごい。
出水ととっきーはA級なのに、今回は解説席だから一番下。
各隊は隊長が先頭で隊ごとにまとまってる。

アニメスタッフのワールドトリガーへの熱意がビシビシ伝わってくる。
こんなにいいもの見せられると、逆に、1クールが終わった後に虚脱感に襲われそうで怖い。

時間切れ

アニトリ感想を書こうとして再生したら、ゆっくり見てしまって時間がなくなりました。
明日感想書けるはず。

作画きれいだねえ~惚れ惚れ~

ワートリアニメ#04(一週遅れ)

先週の感想。
もう、次の放送が始まってしまう。
遅くてすみません。

ヌマニメーション、なんと陽太郎だった!
内容からいくと納得だった。
しかし、だとするとキャラは主人公から玉狛支部に広がったのか、それとも今後は活躍するキャラになるのか、迅はいつになるのか、話数のほうが少なかったりしないか?

前回のあらすじ回想や引きからではなく、大規模侵攻の新規描き起こし回想。
視聴者に思い出してもらって、今回の内容に続く出来事。
迅の腕が壁にくっついてしまう描写いい!
でも、迅のセリフから思い当って表情を変えるヒュースは「間(ま)」がなさすぎて残念。


「運命」
サブタイトルの運命、はヒュースが国に帰れないほうになった運命、ってことかな。

今回、地下格納庫前のバトルが本当によく動いて、これこそアニメ!
動くことに感動した。
小南、風間、太刀川、は動きが大きいし細かい。
鋼は片腕の防御が大変なのがよく分かる。

ガロプラのキャラがトリオン体の視覚を使うときは目が赤くなるのか。
ボーダーは何色だったっけ。

色といえば、ガロプラのシールドやトリオンの武器が全部ピンクに表現されているのは原作者からの指示なのかな。
アニメの画面で目立たせる意味でのピンク?
ワートリは全体的に色が地味で暗いから。

デスピニスの動きも美しい。

バトルが終わったときの小南の伸びがかわいい!!好き!

キャラの3の口、アニメーターにとっては描きにくいらしく、原作とは結構形が違うね。
わたしもあの口はうまく描けなくて、何回も何回も描き直している。
(描き終わってないので誰にも見せていない絵だけど)

ランビリス、結構大きいね。

レギーの過去でアフトクラトルが出てくるのが嬉しい。

ヒュースの刺したふりスコーピオンはいいとして、その後の、原作だと陽太郎が倒れこむところが、アニメではヒュースが陽太郎を持ち上げてて、乱暴に落としている。
痛そう。
自分で倒れるなら自然にかばえるだろうが、落とされたら動くわけにいかないからヘルメットがぶつかって痛かっただろうな。

ヒュースがレギーとドグを切り刻むとき、陽太郎に見せないようにしているの、とてもいい。
ヒュース、いい子だ。

作画、アップのときはいいんだけど、ロングのとき、ワートリを描き慣れていない感じに崩れることがある。

ガロプラが撤退した後の遠征艇内でのキャラが表情豊かでいい。

ボーダーの地上部隊が、和気あいあい、陽介たちが遊んでいるのが、これもよく動いてて好き!
楽しそう!遊びたいよね。

B級ランク戦、始まるよ!
玉狛第2はまた・まだ姿だけだけど。

サブチャンネルあった。やるぞ相棒、おう任せろ。


時間なくて焦ったので脈絡ない感想ですみません。
時間を少し遡ってアップしてます。

電子で読んだ

23巻、マンガ本編は時間がかかるので、おまけページだけ先に読んだ。
アンケートで大笑いした。声を上げて笑ってしまった。
自分の予想が少し当たってた。

質問コーナーも楽しかった。
ヒュースの玄界での誕生日がわかって良かったね!

しかし、SQ.感想を書く前に単行本になってしまって自分の行動の遅さがよく分かって困る。
マンガ感想と先週のアニメ感想、アニメは明日のうちに書かないと次が放送されてしまう。

ワートリ23巻

発売日です。

でも、アニメイトの特典欲しさに通販して、送料浮かせるためにリリエンタールと3冊まとめて発送にしたため、まだあと2週間くらいかな、受け取れません。

読みたい。
明日夜に電子書籍で買ってしまうと思います。

今日買いたいと思ったのですが、寝るまでにレコーダー整理しないといけなくて、マンガ買ったら絶対時間がとられる(電子書籍は拡大しないと字が読めないのでものすごく時間がかかる)ので我慢、ガマンしてます。

そして、またまた忘れていることですが、わたし、19巻の途中まで感想書いて、その後のコミックスの感想書き忘れてますね。
もう、買った当時の感想は忘れている気がします。
メモしてある感想も少しはあるんですが。まとめていません。

ワートリショップ

BORDER TOKYO STATION支部
東京駅キャラクターストリートの期間限定ショップが5日から一週間。
東京というだけで行けないので、わたしはおとなしく東映の通販にします。
通販は予約してからの受注生産だそうで、売り切れにはならないらしい。たぶん。
1650円ごとに特典のポストカードがランダムでもらえる。
1枚分よりは多く買いたい。

通販のほう↓
https://shopping.toei-anim.co.jp/product/WORLDTRIGGER/item_search/q=Order20210205/

ワートリぼんち揚

2月15日(月)からコンビニでワールドトリガーコラボぼんち揚発売。

https://www.toei-anim.co.jp/tv/wt/news/2021020101.php

壁紙ダウンロード期間は6月14日まで。
よくあるキャンペーンの、入荷1~2回で終わり、ではなく、規模が大きい店で売れたなら何ヶ月かは買えるんじゃないかと期待。
コンビニは売れなければすぐ商品を入れ替えるだろうから、買い続ける人がいれば置いてくれるんじゃないかと。

今回の何がすごいって、販売地域が「全国」ってことですよ!
今までぼんち揚を食べてみたくても売っていなかった地域のワ民が買えるんです!

わたしにとって残念なのは、ひとくちサイズなので、いつも迅さんが食べているのとは違うってことですね。
せっかくぼんち揚を初めて食べるワ民には迅さんと同じのを食べてもらいたかったです。

キャラは主人公+漫画の中で実際にぼんち揚を食べたキャラ?
6人。
壁紙のシークレットは誰だろう。
昨年のぼんち揚と同じならヒュースと陽太郎+ぼんちネコ?
アニメにちなむなら、小南と鋼だったり?

昨年の通販で、誕生日合わせの販売が遊真で終わってしまって、結局千佳はクリアファイルを出してもらえなかったのが心残りでした。
今回の販売は以前のネット配信での「いろいろ企画しています」の1つですよね。
近所のコンビニを走り回って毎日、は無理かもしれませんが買いたいです。

ぼんちさん、ありがと~